制限付き再会

昨日今日と大学院のときの後輩や同期と会ってる。

 

やっぱいいね、とシンプルに思う。

定期的に会いたいなとも思う。

 

でもこの良さに慣れたら

いずれ価値が薄れて、

楽しさが半減するのかもしれない。

 

どうやらぼくには

頻繁に会って良い人と、

再会するのに制限を設けるべき人がいるみたい。

 

頻繁に会って良い人は、

自分が現在身を置くコミュニティの人たち。

職場の人たち、バレーボールクラブのメンバー、オンラインサロンの人たち。あ、あとこれはカウントして良いのかわからないけど、奥さん。これはまた別の類か。

 

で、会うことに制限を設けるべき人は、

自分がこれまで所属していたグループのメンバー。

大学院の頃の研究室、大学の頃の友人ら、

これまた変な話だけど、地元の人たち。

 

 

気軽に会って話して飲んだりするのが前者。

 

会うことに慎重になるのが後者。

 

 

後者に関しては、新しい情報のやりとりが必ず行われて、その内容が個人的にはものすごく好き。脳にめちゃくちゃ刺激があるんですね。

 

そんな感じで、会うべき人を分けているのかな、自分は。