ハングリーだったね

新年度には、担任を持つ。

 

今年度は、副担任で、

特にやることがなかった。

文字通り、仕事がなかったわけではないよ。ただ、難が少なかった。

 

分掌の仕事や初任研、授業くらいがメインの日常で、率直な感想としては、ものすごく「イージー」でした。つまるところ、やりがいがなかったのです。

文字通り、やりがいが全くなかったわけではないですよ。ただ、生徒と接する時間が、担任と比べたら天と地の差なもんで、その分、やりがいになるはずの時間が少なかった。

 

でも、やっとこさ、

来月には担任がもてる。

 

でも、「生徒のために」の延長線上にある、極度の「自己犠牲」のワナにははまらないようにしたい。

 

そこに固執しちゃうと、

家庭や生活を諦めるきっかけになるような気がして。