そういう上司が良いよね

冗談の言い合える人間関係を、自分より立場の上の人(管理職含む)と築けたら、ぼくはそこそこ良いパフォーマンスを発揮できるのになぁと思ってる。

 

「今話しかけてもいいのかな..?」

と無駄に悩まなくてもいいし、

 

「うーわ話すのドキドキする」

と無駄に緊張しなくてもいいし、

 

「ええい、思い切ってやってみよう!」

とも挑戦できるし。

 

Google社の実験で、冗談を言う上司がいる環境だと、

職場の生産性が上がるという結果が出たらしいけど、

そのソースが見当たらないもんだから、

自信をもって言えないんですけどね。

 

でも、「そりゃそうだよな」とは、

働いていてわかる気がする。

 

 楽しい雰囲気がないとね、仕事って。

 

大学院時代が懐かしいよ