グッバイ コーウォーカー

英語の授業の最後に、

「ちなみにだけど、次回が私との最後の授業だよ」

とALTが生徒に向けて言った。

 

「あぁ、1学期の中の最後の授業ね」

と思っていたら、

「本当の意味での最後だよ」

と付け足した。

 

あらま、

どうやら母国アメリカへ帰国するらしい。

 

ALTの雇用システムは5年がマックスらしく(コロナ期は6年間可)、年度ごとに自身の意志で更新できるみたい。

 

約2年の勤務だったこちらのALT。

 

「たったの2年間」とも思わないし、むしろコロナ下でよく続けてこれたなぁと感心するばかりである。帰国は1年以上できていないだろうし、向こうへ戻ったらゆっくり家族と過ごしながら、自分のペースで就活をしてほしい。

優秀だから、すぐに見つかるさ。

 

そうそう、彼女との出会いは昨年の6月。

コロナの不安がある中で再開した学校。

最初は、自分の英語力が鈍っていたがゆえにうまくコミュニケーションが取れず、お互いに誤解して、気まずくなる「ギクシャク期」があったが、今は話しだすと会話が弾むわ弾むわ。

 

それに優秀な方なので、

授業準備の負担がだいぶ減っていたなぁと、

この1年を振り返る。

 

それに毎週話していく中で、

彼女の話しやすさから、

自分の英語力に自信持てた。

自己肯定感の源泉のうちの1人。

 

さてさて、

最後に会うのは7月中旬。

 

 

せっかく築き上げた良い関係が

物理的に心理的に断絶されてしまうので、

ちょっと哀しいかな。