それはアップデートしてないだけよ

遅刻や不登校が増えると

「最近の子どもたちは甘い」とか

「たるんでるんだ」と、

根性論がまかり通ってたあの時代の

基準でコメントをする人がいる。

 

耳ダコというかベタだなぁと思いながら、

でもそこじゃないんだよなぁと思ってる。

 

シンプルに子どもたちにとって

「楽しくない学校」なんだと思う。

 

スマホで調べりゃわかる程度の授業内容を延々と進める。かと言って、何も刺激的な内容が取り入れられていない授業。

ろくに「教育観」のアップデートをしていないくせいに、一丁前に「根性論・精神論」を武器に、生徒批判をする。

 

子どもたちのムーブメントについていけていない教師・学校側の問題っすよ、と思いながら、でもそんなことを堂々と言えば、いろんな場所で自分は干されるのかななんて思ってみる。