あの類の悩みがないという悩み

悩みっていう言葉を見たり聞いたりすると、

ぼくらはネガティブなものに捉えがち。

でも、それは種類によるよね、とぼくは思う。

 

ぼくの同期や知り合いが、学校や教育関係に関しては、もうちょっと具体的に言えば、『学び合い』関係で悩んでいたら、ものすごく「あぁ、贅沢やなぁ」と思う。

 

ぼくもとんとん拍子で事が進んでいたら、

今頃、一般の中学または高校に配属されて、

『』関係でものすごく悩んでいながらも、

日々、その悩みでワクワクしていたんだろうなぁと、

今、”If I were..(もし…だったら)”なんて思いながら、指を咥えている。

 

高次の悩みを抱えていていいなぁと、シンプルに思うよ。

 

本当はぼくもそういう悩みを抱えている予定だったのに、と。

 

 

まあ、今いる特別支援学校も、

生徒はむちゃくちゃ個性的で楽しいし、

上司には恵まれているから守られているし、

不満は沸点までは来ていない。

 

ただ、そういうほら、上に書いた類の悩みがないのが悩みなんだと、今さっき、不意に気づかされた。

 

そんなぼくの最近の悩みは

虫刺されです。

 

という小ジョークを挟んでみまして。

 

まあ実際、ふくらはぎの虫刺されによる痒さがひどくてひどくて、悩んではいるんですけどね。

 

でも本来は、この程度の悩みも、

授業関係に関する悩みの津波に呑み込まれるべきなのになぁ。