学校のオプションとデフォルト

いろんなオプションで埋め尽くされているのが学校だったりする。

 

必須や義務ではなく、あくまでオプション。

 

そのオプションってやつを一旦つけてしまえば、

もう外すことがむちゃくちゃ難しくなる。

 

オプショナルだったものが、それ以降、

何食わぬ顔でデフォルトとして残り続ける。

 

いらないと思っていても、

伝統とかっていうそれらしい言葉に置き換えられ、

気づけば延命体として残り続ける。

 

本来は必要最低限のベーシックプランでなおかつ良質な成果を出せる人も、学校(勤務先)が変われば、いろんなオプショナルに驚く。

「これいらないなぁ」と思っていても合わせる必要が出てくる。

 

「これ外したい」と言い、代替案を投げかけても、

「子どもたちには大事なの!」「子どもを何だと思ってるの?」と、火花が散る。

 

ぼくは、そんなオプショナルが怖い。