プレイボール、2学期

今日は久々のフルデイ。

本格的に学校が始まったとです。

 

生徒が朝から夕方までいる日常が戻ってきた。

 

県によるまん防策により、

先週金曜日まで、生徒は10時前に登校し、昼過ぎに下校。

 

授業もその分減ったし、

教員は午後から当番制の自宅勤務、

または自由に年休が取れていた。

 

感覚的には「夏休みの延長」に近かった。

そんな中迎えた今日は、ドッと疲れました。

 

授業数が多かったのもあるけど、

生徒が「学校に一日中いる」という当たり前の生活に、

心理的に疲れた。そして眠気がすごい。

特に問題があったというわけではないんですけど。

 

勤務校が小規模校ってのもあるから、

夏休み明けのギャップに、そこまで苦しめられていないと思う。

 

一般の小学校や中学校、高校だと、

児童生徒の声がそれはそれはすごくて、

2学期が無理やり始まった感覚に陥るのだろうか。

 

そして、始業式の日は、ドドドっと疲れるのだろうか。

 

あっぱれ、院時代の同期たちよ。