手玉に取られる教師、一枚上手の子どもたち
この間のブログの続きになるのだけど、
coffeenchickensalad.hatenablog.com
お遊戯会、学習発表会、もっと言えば公開授業のような、外部からお客さんがくる催し物があると、決まって上層部は良いものを見せようと必死になる。
子どもたちから放出されるありのままのポテンシャルを、自分らのエゴとか好みで塗りたくり、あたかも「子どもたちだけで創り上げましたぁ!」を演出する。
いやいや、本当はそうじゃなかったでしょ、と
ツッコみたくなるくらいに。
年功序列なら歳をとればとるほど、
成果主義ならできればできるほど、
位が上がっていき、いろんなものが見えてくる。
その半面、いろんなものに板挟みになり、
言ってみれば、「世間の目」を気にし出し、取り繕う。
ほら、人によっては、
自分の昇進にも関わるじゃない、そういうのって。
「アノ人が管轄してるあの発表会、なんか微妙だったよねぇ」「子どもたちは悪くないの、先生の目が行き届いていないのよきっと」と言われるのが怖いのだと思う。
だから、子どもたちの作品を真っ向から否定し、
いろいろと手を加えて、「これ、子どもたちによるものじゃないよね?」となるような不自然で歪なものが出来上がる。
でも、手を加えた本人は気づかない。気づけない。
それどころじゃない。
全ては来てくれた人がどう思うかで、
どうゴマをするか、で頭がいっぱいだから。
子どもは二の次、が前面に出る。
「子どものためを思って」とは言いつつも。
子どもたちは鋭いから、
「ぼくらは教師から信頼されていないんだ」と失望する。
ぼくは圧倒的に「教師が生徒のものに手を加えるのに反対派」。
内容や形まで変えるなんて言語道断。
これが本当の「ナニコレ珍百景」でしょうか。
「言わせておこうぜ。大人に合わせてあげようぜ。ぶっちゃけた話、君らの方が大人だから」と、ぼくは子どもたちを励ます。実際そうですし。
手の平で躍らせておこうぜって。
子どもは教師の指示に素直に従ってるんじゃない。
あくまで合わせてあげてるだけ。
ここで折れないと二進も三進もいかないから。
指示が通ったからって教師が誇ってる間に、子どもたちは「これであの先生もご満悦だね。シメシメ。」と思ってるから。