完璧を求めるライフスタイル、そしてイライラ。

去年の春、食生活を改めようと思い立った。

 

朝はサラダとバターコーヒー、

夜は(なるべく)サラダと鶏胸肉、

という生活を送っていたら、

大学院生修了時から6,7キロも痩せた。

 

昼は栄養満点の給食があるから、

過度のダイエットにならずに済んだのかなと思う。

 

最近は、食生活よりもライフスタイル自体を考え直そうと、プチ断食をしている。

通称リーンゲインズというものなんだけど、早い話が8時間は好きなものを好きな時に食べていいけど(極端にならない程度に)、それ以外は水かコーヒーかお茶以外は口にしてはダメっていうもの。

断食にわりと若返り効果あるっぽくて、そこに魅かれたが主な理由。

 

ぼくの場合、朝ご飯を抜いてます。

給食は省きようがないので、必然的に12:30から20:30までの8時間が食事タイムになる。

 

それに加え、高強度インターバルトレーニング(HIITっていうみたい)や週に3,4回の筋トレを組み込んでいる。

 

その日にどういうトレーニングをするかで、

8時間の中の、特に自分で作る夕飯は何にすべきかがむちゃくちゃ重要になってくるわけですが、もうね、なかなかわからないです。

動画やネットで「何を食べるべきか」を調べているのですが、自分の脳みそではうまく公式が成り立たない。

栄養学関係は本当に苦手だから、「これはいいのに、そうすっとこれは成立しなくない?」のオンパレード。

 

仕舞には同期の栄養教諭に、

「そのライフスタイル、大丈夫ですか?昼に血糖値がガッと上がる感じになってて、ちょっと心配ですが..」と言われる始末。

 

完成していたピースをグチャグチャにし直す。

ここ最近はそんな感じ。若干、焦りとイライラがあります(笑)

なんとかしないとって。

 

完璧なライフスタイルを目指そうとしているうちは、一生完成しないんだろうなと心のどこかで気づいてはいるのだけど。

 

たぶんぼくのことだから、

栄養関係の資格を取ると思う。

栄養の知識がある人とつながればいいのだけど、他力本願ではなく自分の力で考えてみたいという気持ちの方が強いから、きっと。

数か月後に英検を控えているというのに、なんてこったい。