程よく張り切るのが公開授業
今日はICT機器を使った校内研究授業がありました。
別に特別感はなかったです。
タブレットとかプロジェクターとか普段使いしてるし、むしろそれらがないと成立しない授業スタイルになってるので。
なんじゃかんじゃでわりといつも通り。
とは言っても、「いつも通り過ぎる」と、
「研究授業なんだからさ、なんか工夫あってもいいんじゃないの」という声が聞こえてくることを予想して、パワポで丁寧でオシャレなスライドを作りましたが。
リスクヘッジっす。
ほら、あれと一緒。
「親戚に会うってのになんでスウェットなのよ」ていう面倒なツッコミ処理に巻き込まれないように、とはいえ、張り切りすぎてもちょっと違うから、「パーカー×ジーパン」みたいな、そんな感じ、今日の授業は。
だってさ、張り切りすぎると、
そのあとの授業もずっと張り切ってないとダメじゃない?
張り切るのは大事だけど、
サステナブルな授業を考えると、
張り切りすぎるのはセクシーじゃないよね。
#突然の小泉
授業ってさ、次回以降、少しでも手を抜くと、「あれ、この間いっぱい先生来てたからか。今回の授業、なんかショボいかも。」て思われかねないじゃない、生徒にさ。
ほどよく張り切る、それでいいの、研究授業は。
まあ、生徒と口裏合わせるのも一つの手だけどさ。
去年の研究授業は、まさにそれだった。
「なんかさ、コテコテに授業準備してないとあとで批判殺到するからさ、今回の授業だけ、ちょっといつもより張り切ってやるけど気にしないでね」てあらかじめ宣言してた。
「普段やらないサーカス型エンターテインメントにお付き合いくださいませ」てさ。
そうすると、生徒も優しいから合わせてくれる。
この関係がまたおもしろいよね。