所属するコミュニティから抜けつつある話

去年まで参加していたコミュニティに、

今年はめっきり参加しなくなった。

 

教育村ではないコミュニティだったので、

人脈を広げようと数回顔を出していたが、

今年に入ってからはゼロ。

 

理由は非常にシンプルで、

「心から楽しめなかったから」だと思う。

人は良い人ばかりがほとんどだった。

それでもなんだろ、ちょっと違った。

 

共通の考えや趣味をもった人たちが集まっているはずなのに、正直その雰囲気を楽しめているわけではなかった。腹から笑うこともなかったし、基本的に愛想笑い。

そして、どこか気疲れしている自分がいた。

 

「これも自分のため」という思いで参加していたけど、我慢してまで「楽しみのない時間」に耐える気になれなくなった。

人脈開発の機会はストップしたけど、

これも正当な選択だと思う。

 

そのコミュニティ一個が、ぼくが所属する「すべて」ではなく、なんなら死ぬわけじゃない。

それに、歳をとり、職場環境、生活様式が変われば、

これからもっと所属したくなるコミュニティが増える。

 

そう考えたら気が楽になった。

 

時の流れに身を任せるのも、たまには必要かな。

勢いも大事だけどね。