自堕落はウチー、作業はソトー。

インドアな人間なもんで、

基本的には土日、家に引きこもってます。

 

ひたすらYoutubeを観たり、

気になる料理に挑戦してみたり、

飽きれるくらいにベッドでゴロゴロしていたり、

本を読んだり、たまに英語の勉強をしたりして、

土日が終わる。

 

で、たまに、気が向いたら、

「やらなきゃいけないこと」に取り組む。

 

やらなきゃいけないことなのに、

なかなか取り掛かれない性格だから、

先延ばしにしては、直前になって焦る、ぼくの悪い癖。

 

そんな今日は、「そろそろ手を付けないとまずいですよ」となる事務的作業を、最寄りのカフェでやってみた。

 

家の中でやると、「やーめた」となるオチを

何度も体験しているから、その予防のために。

 

外食とかあんまりしたくないのだけど、

気分転換にと思い、カフェに入り、

アイスコーヒー代450円を払った。

 

これがもうすごいの。

 

インスピレーションだったり、作業への集中力だったり、もう家では発揮できない生産性がバンバンでてる。

 

もうかれこれ4時間近く、居座っている。

その分、作業が進む進む。

 

例の「居間でする宿題の効率性」とはちょっと違う感覚なのだけど、こういう自分の周りに人がいる状況で作業するのも悪くないなと、思ってみる。

 

おそらく、普段家でばかりしているから、

マンネリ化してるだけなのだと思うけど。

 

程よく、家の外の作業スペースを使っていこう。