会議は精神安定剤

とんとん拍子に進む会議ではなくて、

そもそも論なんですが、

「いちいち会議をしなくても成り立つ組織」

が理想だなぁと、会議をするたびに思う。

 

1時間弱の会議後、

「これ、わざわざ集まる必要あった?」

となることがまあ多い。

内容に関しても、

校内メールで言ってくれれば

それで済むのになとも思うし。

 

会議至上主義って、

会議をしている状況に満足して、

「私たちはこれで大丈夫だ」と

慢心しているだけなんじゃないかと

思ってしまう。

 

有事の際、「私たちは最善を尽くした」と

胸を張って言うための一つの材料に過ぎない。

 

ぼくの中では、

会議ってその程度のものだと思う。

少なくとも、学校における会議に関しては。

 

大事だと思うものを

削ぎ落としていこうよ。