年齢関係なく、黒歴史は層を増す

どんなに年をとっても、

ぼくは過去の自分に

恥ずかしさを覚えるんだと思う。

それも、ずっと、死ぬまで。

 

例えば、中二病厨二病)ていうパワーワードがあるじゃないですか。いわゆるいろいろと「イタイ」時期ですね。

性格、態度、発言、所作、、

すべてにおいて、もうイタイんです。

 

あの時期って、大学生になったあたりで、

「あの頃の自分、恥ずかしい」

て痛感するわけじゃないですか。

 

27歳を目前にした今では

なんとか笑い話にできるのですが。

 

その病を終えれば

もう大丈夫かというと、

そんなことはない。

 

イタイ時期は、ずっと更新されていく。

 

過去を振り返ってみるか。

 

20歳でカナダに飛び立ち、英語圏の暮らしに生き生きとしていた過去の自分。

あの頃の自分にも、恥ずかしさを覚えている。

だってやたらbi*chとかfu*kingとか使っていたんだもん。

格好いいと思っていたんだろう、

自分が放つ英語の中に混ぜておくと。

 

22歳時の教育実習での自分も恥ずかしいと思ってるよ。

海外生活とかTESOLの免許を持っていることで天狗になり、実習担当の先生を圧倒しようとしたり、どこかでマウントをとろうとしていたり。

素直に、学べるところは学べばよかったのに。

なぜあんなに好戦的だったのか。そんなに尖がるなよ。

担当の先生は良い先生だったのに。

 

 

過去の自分、

そうだな、高校生段階で、ぼくは

「20になれば、そういうイタイ時期はもう来ない。」と思っていたけど、そんなことはない。冒頭でもお話ししたけど。

 

どんどん降り積もっていくんだと思う、黒歴史ってのは。

 

きっと、26歳にしている現在の行動は、30の未来の自分は目を合わせれない過去になっているだろうし、40歳でするであろう行動は、50になると突如として、「過去の自分はなんて幼稚なことを..」と嘆くに違いない。

 

年を重ねたところで、その瞬間ではベストだけど、

未来では、ただの恥ずかしい過去になるのを知っている。

 

何をしても、きっと。

 

そう考えると、

あんまり一つ一つの行動を

思い悩まなくてもいいのかなと気楽になれる。

 

だって、格好をつけても

控え目になっても、

エネルギッシュになっても、

未来の自分が笑ったり嘆くだけですもんね。

 

きっと、今書いているこのブログもその対象になるんでしょうね。

いとをかし。