それ、あなたの仕事だよ

どこの学校かは伏せるけど、

以前、管理職と「部活動」について話したことがある。

 

2023年度以降、部活動は段階的に休日の民間委託。

そしてゆくゆくは平日も完全委託するところも

出てくると思うんですが、

「そういう動きもあるから、ぼくは部活、持ちたくない派です」

と言ったことがある。

残業の温床になってますしね。

 

そうしたら、

「いずれあなたは一般の高校へ行くことになると思うけど、正直、そうは言ってられないと思いますよ。きっとやることになると思うので。」

と言われた。

 

「でも、文科省らが提言してますが?」

と言うと、

「んー、どうなるでしょうかね。」

と言われた。

 

その雰囲気から、

官僚に「期待はしていない」感があった。

 

うん、わかる。

ぼくもそこまで期待はしていない。

 

ただ、その管理職は「自分が」なんとかしようとする雰囲気がなかった。ただただ、流れに任せようとしてる感じ。

 

ちょっと待てよと。

 

「いやいや、管理職のあんたが自ら動かないと何も変わるわけねぇだろ」と言いそうになった記憶、なぜかさっきフラッシュバックしたから、ブログに書いてみた。

 

こういう管理職がいるもとで働くことになったら、

心底イヤでイヤでどうにかなってしまいそうだな

と未来に不安を覚えた。