最近、交通事故が多い

最近は本当に交通事故が多発している。

目撃率が、まあ高い。

 

それも全部、自分が通勤時に利用している国道で。

 

数カ月前は自分のすぐ後ろの車が

後続車に突っ込まれていた。

音が結構生々しくて、鳥肌が立った。

 

先週は、4,5台が絡む大きな事故。

車が潰れまくっていて、これでよく死者が出なかったなとさえ思った。

ニュースでその事故シーンを見ると、完全に運転手の不注意だなとわかった。てんかんなどの症状かどうかは不明ですが、それにしても怖い。

 

 

そんな今日は、先週のものよりは大きくはないが、4台ほど絡む事故。

きっと、運転手の不注意。

 

自分の通勤道路でこれだけの目撃があると、

明日は我が身だと思わされる。

 

自分がどんなに気を付けていても、

後ろから前から横から突っ込まれたら

それで事故なんですもんね。

自分に非はなくても、「事故」という経歴がつく。

 

1年単位だと1~2%の確率で交通事故に遭うらしいですが、10年単位で見ると、約8%の確率で交通事故の確率が上がるみたい。

歩行者として交通事故に遭う確率も考えると、

人生で事故に遭う確率はまあ高い。

 

そんばぼくも高1の秋に巻き込み事故

足とママチャリを負傷してる身ですが。

 

事故と隣り合わせの生活、

怖い怖い。