去年のムシャクシャ期
ALTがやってきたのは先週。
でも、試験が被っていたため、先週は授業なし。
初授業は今日。
普段、英語に興味がなく自分から喋らない生徒も、日本語がわからない英語話者が目の前にいると、アクティビティ次第では、必死になって、知っている単語を使って、とにかく話す。
その姿を見れて、ALTの存在ってでかいなと思うと同時に、「こいつらかわいいな」とも思ってしまった。
あ、普段は「こいつら」なんて言葉、
使わないですよ。
ほら、親しい意味での呼び方ってあるじゃない。
その感じ。
ぼくの授業は基本、
遊びとかゲーム要素が強いっす。
特別支援学校というのもあって、
その辺はものすごく緩い印象がある。
去年の5月頃かな、前のALTとのメールのやりとりで、「おら、こんな授業がしたいっす!」というのを熱く英語で書いていた。
『学び合い』の総本山である西川研究室を巣立って現場に立ったぼくは、『』的な考え方を軸にしてすべてを捉えていた。
だからそのメールでも、今思えばイタいやりとりをしていた。
もっと緩急つければいいものを、ストレートに熱い思いを伝えていた。まだ、会ってすらいない当時ALTに。
まあ、今も、『』を軸にして物事を見てますけどね。
ただ、なんだろ、折り合いをうまくつけれていなかったもんで、非常にムシャクシャしていたのがあのとき。
「そういう環境もあるよね」「とりあえず今は我慢しよう」という気持ちが弱かったので、理想と現実の落差に笑うしかなった。
で、今の授業は『』からかけ離れている。
楽しければいいよね、という授業。
今のこの環境なら、それがベストな選択だと胸を張って言える、今はね。
だから、当時のムシャクシャ感は、ない。
そういう意味では大人になったなぁ。