そもそもの環境創始者

生徒と楽しそうに話していると、

一方であまり楽しめていない他の生徒には

妬みからあまり良く映らないため、

雰囲気づくりの調整が大事だなって思う。

 

小規模校だとどうしても

教師と生徒の距離感が近くなって、

一部だけで随分楽しい空間ができあがる。

 

でも、その空間は、そうじゃない子にとって、「なんで自分がいないあの空間は楽しいんだよ」という怒りの対象になりうる。

 

教師としてはしゃぎすぎたなっと、反省する。

 

もうちょい気を配ればよかった。

 

もちろん、生徒にそういう感情を生み出したそもそもの「環境創始者」はぼくじゃないんだけどさ。それでもね。