今日この頃の考え

明日から2週間、1年半ぶりの帰省をします。

 

去年の段階で「あ、来年の冬は帰省しよう。それも長い期間。」と企てていました。まあ、緩い勤務校なので、できることだなと思ってます。

 

去年の今ごろは、「来年の今ごろは、思うように帰省はできないだろうな」と思ってましたが、ちゃっかりできそうです。

 

あ、もちろん自分一人の単独帰省。

妻とは離れてい暮らしていることもあり、そうなりました。

 

自分も妻も、互いの家族と気軽に接することができないくらい離れて暮らしているので、こうゆうお正月やお盆休みの中・長期休暇に、お邪魔するのは少し気が引ける。

 

会ったときは気さくに、それなりにリラックスしてお話しできるのだけど、それ以上でもそれ以下でもない、そんな関係性。

 

だから、お互いの家族ぐるみでワイワイしたり、相手側の家族のお家と強いつながりがある夫妻が、どうしても羨ましいし憧れる。

 

そんなことを密かに思う、

今日この頃。

 

寂しさが滲み出てるなぁ。