合理的に削いでいく生活

一時期、週一の頻度で、ミンティアを2パック購入していた。定期的に口の中をスースーさせて口臭予防や眠気覚ましを目論んでいた。

 

大学院時代からだから、

一時期なんてもんじゃないのか。

 

でも、食生活を見直し出した去年の夏ごろから、怪しい添加物や一カプセルに含まれる砂糖の量にちょっと引いて、パタリと購入をやめた。

以降、ミンティアは口に含んでいない。

 

スースーさせる必要性はそもそもあんまりないし、眠気覚ましなら歩けばいいし、なんなら立って作業をすればいいし。

 

 

最近は、ジュースを買って飲まなくなった。

こちらもやはり砂糖の量がえぐくて、

無駄な脂肪をつけたくないなぁと思い立ったゆえに。

 

そのかわり、水を飲むようになった。1日だいたい1.5㍑くらい。

もともと常温の水が嫌いだから、今は季節に関係なく、大量の氷入りの水を飲むようにしてる。たまーに、冷凍のスライスレモンも入れている。

水ってうまいやんっていう境地に立っている今日この頃。

おかげさまで、ジュース代が浮いている。

 

そういえば今月から、トイレの芳香剤の購入をやめた。替わりに、良い匂いのするトイレットペーパーを買うことにした。

 

先月あたりに電子書籍で、「ミニマリストとはどういうことか?」を取り扱った本を読んで、そこに「芳香剤を買うくらいならトイレットペーパーに金かけた方がいいよ」と書いてあった。

そうすればわざわざ芳香剤買う必要がなくなるし、一石二鳥だから場所も取らないし、お金も浮くし。

 

それに家のトイレは、そこまで使わない。

なんというか、

トイレットペーパーを使う用途では、

そこまで使わない。

どちらかというと、勤務先で使う場面が多いかな。

多分、そういう体内時計になってるんだと思う。

 

そのうち、いろんな知識と触れ合うたびに、「じゃあ、これはいらないよね」が思い浮かび、結果的に合理的でコンパクトでお金のかかりすぎない生活を形成していくんだろうな。

 

なら、今よりもっと知識をつけようと思う。