アディオス、生徒諸君

卒業式でした。

 

卒担のため、呼名したり入場退場したりと、なんか久々に人から注目を浴びる役をしました。

 

式が終わってから教室に戻り、

保護者さんを前に生徒の前で1分くらい語りました。

 

「卒業したら自由て思われがちだけど、まあそんなことはなくて、社会はルールだらけ。でもゲームと一緒で、ルールがないと楽しめないのも事実だから、あんまり思いつめなくてもいいよ。気楽にいこ。」的なことを言った気がする。

 

でも、もっと語れば良かったかな。

 

「君たちはぼくの初担任クラスでさ、マジで一発目君らで良かった」とか「むちゃくちゃ楽しい1年間、ありがとね」とか。

 

でも、柄にもないことを言ってもそれはそれで恥ずかしいから、あれで良かったんだきっと。本音なんだけどさ。

 

生徒が学校を出たあと、空き教室で昼食を取る。

なんとなくさっきまで生徒がいた自分たちの教室に戻る。

 

生徒の教科書(置き勉)がなくなった棚。

掲示物が1つもない壁。

体育着が詰め込まれていたロッカー。

 

ぜーんぶ空。空っぽ。

 

その光景が妙に切なくて、

胸が苦しくなった。

 

なんなら泣きそうになった。

 

ここで、ぼくは、彼らは、確かに、他愛もない会話を繰り返し、それでもゲラゲラ笑うような日常を送っていて、教師として「それはアカンよ~」と注意したり、生徒から「面接緊張する」「あの授業イヤだわぁ」とか愚痴や相談を受けたりした。

 

で、帰りの会(ただの雑談タイムで、一般の学校でやるようなそれとは違う)に、「ほいじゃまた明日」といって、次の日が始まり、おっすーなんか言って、また1日が始まる。

 

そんなことを思い返すと、

本当、泣けてくる。

 

「あと〇か月で卒業やね」とカウントダウンしていたけど、本当に卒業してしまったのね。

 

ぽっかり穴が開く感じってこれか、と。

 

明日もいつも通り、

朝は教室で過ごす。

 

8時過ぎても生徒が来ないことに、

きっとまた悲しくなるのかね。

 

卒業式って、

喜びと寂しさの隣り合わせなんだね。

 

まあ、でも、

卒業おめでとう。

新天地でも結果を残してくれ。