管理職を評価したい

管理職が平教員を年度末または学期末に評価するシステムが一応勤務校にはあるんですが、平教員が管理職を評価する場面って、そういえばないよなぁと振り返る。

 

ちなみにぼくが管理職を高く評価する基準は、そりゃいろいろあるけど、「比較的早く帰るか否か」をまずは見ちゃうな。

 

日常的に定時30分以内に帰るなら高評価ですね。

 

それに合わせるためにきっと平教員の仕事の効率も爆上がりすると思うんです。あと意識もね。

 

もう少し挙げるとすれば「雰囲気」かな。

 

話しかけやすい雰囲気があるとか、冗談が通じるとか、なんなら多少イジっても笑いに変えれるような人がむちゃくちゃ好き。

最後のに関しては、イジり合っても問題ないという「そういう関係」が構築されてる前提ですけど。

 

あと、そうだな、

「業務を任せれる人」とか魅力的。

思い切ってやって、失敗したら自分が責任取るから、とフォローできる人。うちの母さんは職場で責任者としてこれができるから密かに尊敬してる。