叩きつけたい新免許証

運転免許の更新に行ってきました。

 

ついにゴールドです。

金ピカかなと思ってたけど、暗い黄色って感じ。

 

取得が帰国後の大学3年生の秋なもんで、周りの人から「遅いね」なんて言われることが時たまありますが、何はともあれ、免許取得から今日まで無事故・無違反だからこそ手に入れたゴールド。誇りに思うと同時に、これからも安全運転を心掛けたいものです。

 

ジンクスってやつで、

決意表明をした途端

事故るなんてことあるあるだから

本当に気を付けたいよね。

 

30分の講習の間に、

新しい免許証が出来上がっていた。

 

「免許証もらったらまずは名前や住所に間違いがないかを見てください」と言われましたが、まずは顔写真を見る。ぼくに限らず、絶対みんなそう。

 

大学院1年生の更新時に撮った顔写真は、自分で言うのもなんですが、それはそれはイケイケで、道で落としても大丈夫な自信がありました。

個人情報は見られたくないですが、顔写真はどうぞ見てください、と言わんばかりの自信。

 

それが旧免許証。

 

 

それなのに手元にやってきた新免許証の顔ったら、思ったよりも老けていて、床にたたきつけそうになった。

 

マリオネットラインってやつがあったんです。

自分の中ではなかなかにショックで、

早いうちに対策しとかなきゃなと。

 

それにしても、

2,3年でこんな変わるもんかね。。