変わりすぎるのは良くない

職場の後輩教員と、

「来年度ちょっと怖いっすよねぇ」

なんてことを話している。

 

頼りにしてた中堅とかベテランがごそっと異動・退職することが現時点でわかっているわけですが、その分、新しい人材が送り込まてくる。

 

古い血液だけが体を循環していてもあまり体によろしくないわけで、だから無料でしてもらえる献血が大事なんですよね。新しい血を体内で作り出すから、自然と体が若返る。そういえばもう何年も献血していないな。

 

そんな話は置いといて。

 

つまるところ、

ずっと前から「別の学校からの異動者」を求めていたんですが、いざじゃあ4月からそうなりますよと提示されると、「ちょっとたんま」と待ったをかけたくなる。

 

変わりすぎると逆に怖い、そんな感じ。

 

2年間の勤務で、

自分が心地いいと思っていた習慣が

脅かされたりするのかなと思うと、んーって。

 

生徒も変革・改革レベルの大変化があったとしたら、場合によってはたまったもんじゃないでしょうし。

 

不安と期待ですね。