マシンガントーク授業が快感

生徒の発言が少ない授業だと、「間」を埋めるために自分がひたすら喋り倒しながら授業をする。

 

生徒の特性上、「生徒の発言」をベースにした授業は成立しにくかったりする。もちろん、全く意見を求めないなんてことはないけど、「教師から生徒に意見を求める」頻度は、きっとすくないと思う。

 

自分が勤める自治体の高校では、日常的にどんな授業をしているのかわからないけど、まだ一斉授業形式でやってるのかな?

自分が10年前に高校で受けた同形式の授業。

 

もしそうだとしたら、教科によってはそんな感じのスタイルで授業してます。

目の前にいる生徒の人数に関わらず。

 

それなりに釘付けになるような授業といいますか、飽きさせない授業はしているんじゃなかろうかと、生徒の様子から判断しております。

 

マシンガントークで進める授業はやっぱり気持ちいいもんです。

 

なんかの番組の司会者にでもなったような、そんな錯覚。

みんな(と言っても教室にいるのはたった数人の生徒)がこちらを見ている。

聞き入っている。

 

そりゃハマるよね、一斉授業形式。

 

学校ではない、どこか他でやってくれよとは思うけど。

自分に対しても言えるそんなブログ。