そうよ、結局は自分よがり授業よ
生徒の欠席数に合わせて授業形式を変えるのがぼくのスタイル。
少人数の特別支援学校だからできるのかしら。
融通が利くと言いますか。
例えば、「生徒3人出席」前提で作った授業計画があったとして。でも、運悪く2人の欠席により生徒1人の授業が生まれたとして。
そういう場合は、手を抜くってわけじゃないけど、本来予定していた授業はお休みして、別の内容をゆるーくやる。もちろん勉強になるようなこと。
ほら、自分が時間かけて作った授業を休んだ人に披露できないって、お互い損じゃないですか。「自信作の授業を受けれない生徒」と「自信作の授業を提供できない自分」、みたいなそういう構図が出来上がる。
と言いつつも、結局は自分よがりな考え方なんだと思う。
本音を言えば、「こっちは時間をかけて作ったんだから、より多くの生徒に提供したいわけですよ。」という思いの方が強いのかも。
一斉授業形式を取らざるを得ない環境だと、こういう弊害があるから嫌になるよね。自由気ままに進めないっていう。
まあ、それは置いといて。
欠席がわかった瞬間、
代わりとなる授業を即興で作って、
該当の授業時間、開始。
それなりに自信があったのだけど、
途中から「なーんか違うなぁ」と
生徒の様子から違和感を察知。
立て直そうとするも、空回り。
そんな感じで50分の授業を終える。
前回も前々回も同じような欠席数だったもんで、即興で授業を計画し、今回と同じ生徒に向けてマンツーマン授業をしたことがある。
そのときは、「あ、手ごたえあるな」という確信があった。
でも今回は違う。
一斉授業は好きくないけど、
生徒に気に入ってもらえないと、
それはそれで俄然がやる気が出る不思議さね。
次は振り向かせてやろうと燃えるこの感じ。
所詮は一種のラットレースなのに。