Kindle Unlimitedの恩恵

最近の読書のペースですが、

自分にしてはなかなかハイペース。

 

週2,3冊は継続的に読めている。

なんなら今日は2冊読んでました。

 

この習慣がいつ堕落するのかしら。

そこがちょっと怖いですが。

 

Kindle Unlimitedなもんで、

対象商品は月額1000円払えば読み放題。

 

読んでみてしっくり来なければ、途中で読み捨てることができるから、このプランは自分にはぴったりだなぁと。

ほら、現物だと勿体ない精神が働いてさ、読みたくなくても惰性で読んじゃうんですよ、ぼくの性格上。

 

わざわざ書店に足を運ばなくてもいいのもでかいっす。

 

本屋に行くのは好きなんですけど。

でも最近は、デジタル(画面)上でどの本を読もうかなって選ぶのが、すんごいワクワクする。隙間時間に見ちゃうくらい。

前までは暇さえあれば楽天市場で商品巡りしてましたし。

 

 

本をいろいろ読んでると、

この本ではこう言ってるのに

あの本では違うことを言っている

という現象に時折出くわす。

 

自分が「揺るがない真実」と認定したものが、今読んでいる本では「そういう考えもあるけど、違うよね」とか「私ならこうする」と論ぜられてて、キィーと癇癪を起しそうになる。

 

こういう体験はこれからもしていくんだろうなぁ。

 

でも、自分がいいなと思ったものは、吸収していきたいっす。

たとえそれが、期待外れの本であっても、「この部分はほんまにそう思う」とか「へぇー!知らんかった!」はあるわけですから。

そういうところは、こぼしたくないものです。

 

そうやって、自分がいいなと思ったピースだけをつなげて、一枚の大きなオリジナルパズルを創っていきたいところ。そうやって「自分」を創っていけたら本望です。もちろん、本に書かれていることだけでなく、日常で自分が経験する事物も大事にしていきながら、「自分」を形成するわけですが。

 

なんか堅苦しいブログになったな。