ラフな雰囲気で卒業生とお話

今日は大会も近いということで

休日ですが部活に行ってきた。

 

たった一つの部活に対して顧問がそれなりにいるので、この4月から休日の部活は避けてきました。自分が入らなくても何人かの教員で周るシフトですし、毎月回ってくる事前シフト表の休日欄には✖️入れ続けてきました。

休日に片道30kmの運転、

なんかね〜ということで。

 

でも、なぜでしょう。

自分には珍しく、1学期に1回くらいは入ってもいいかなと情が移りまして、今日は入ってみました。部活による休日出勤は8カ月ぶり。

 

そういえばこの間のアフターケアで卒業生に「部活に行ってみたい」と言われたのを思い出し、その卒業生にメールで「ちなみにこの日はぼくも行くよ」と打ったら、「そうなんですね、なら行きます」と二つ返事で、今日は昨年度担任していた卒業生2人がきてくれた。

 

休憩時間にお話をするわけですが、アフターケアの時とは違い、緩く砕けた雰囲気で話ができてよかった。

アフターケアだと周りの人の目がありますし。

 

卒業生はこの間の3月に卒業。

それから4ヶ月程度しか経ってないけど、あの砕けた雰囲気、懐かしいですね。

 

こんな風にお互いゲラゲラ笑い合ってたなぁと、遠くない昔を懐かしむ。

 

そういう意味では、

今年異動してなくてよかったのかも。

 

もし異動していたら、

アフターケアに行くことも、

メアドの書いてある名刺を渡すことも、

こうやって部活で会うことも、

きっとなかったのだから。

 

いや、会おうと思えば会えるんですけど。

元勤務校(今の勤務校)に連絡を入れて、日程調整なんかをしてさ。

でも、その工程をきっと避けて、会わず仕舞いで月日が経っていたのかなって思う。

 

次はいつ会うことになるのかしら。

熟成期間を設けるのもありですけどね。