茜空と鍵当番

小さい学校だからなのか、特別支援学校の慣習だからなのか鍵当番が月1で回ってくる。

 

20分程度で回り切れるし、3年目なんで通算20回はやってるので慣れてはいるのだけど、当番が回ってくるたびに一応は緊張する。毎回気を引き締めて戸締まりをチェックしているので、大丈夫だとは思うのですが。

 

そんな今日は鍵当番。

回っている最中に、赴任から昨年度までの、いろんな思い出が込み上げてきた。

 

この空き教室はよく先生たちの溜まり場にして、いろいろとバカ話してたなぁ。

あ、そういえば異動したあの先生、元気にやってるかな。

あの頃は本当に楽しかったなぁ。

 

ここは去年自分が担当した卒業生の教室。

だいぶ変わったなぁ。

 

そんなことばかり考えていたら、

無茶苦茶切ない気持ちになりました。

 

オレンジの夕日が

余計にそういう寂しい思いを加速させた。

 

エモいってこういうことだよなぁって。

 

「あの頃はよかった」と感傷的に思わせる季節ってなぜだか決まってこの時期の秋。

茜空と肌寒さと、微妙な薄暗さがそうさせるのかしら。

 

あのなんともいえない気持ちが好きになれない。