ブログの内容は日々の「なんで?」から

数週間前に、「ボタン一つで録音もできちゃうボールペン」を購入しました。

 

なんで買ったかというと、普段からぼくの頭の中は、世の中のあらゆる事象に対して、それはそれは少年のような「なんでかな?」というクエスチョンで満たされていて、その「なんで?」を日常的に、徹底的に潰していきたいなと思ったからです。

 

あぁ、さっき頭に浮かんだアイデア、バカっぽいけど秀逸、でもどっか消えたぁとなる、あれが嫌いなんですね、モヤモヤして。

 

そういう「?」が生まれる瞬間、ぼくは決まって両手や両目が離せない状況にいます、運転してるときとかね。

スマホを使えばいいのだろうけど、スマホをそれなりに使いこなせている自分でも億劫です、思考をメモするのは。録音アプリも一緒で、しっくりこない。

運転に集中しなきゃいけないときにスマホを触るのは、結構危ないですからね。赤信号でも、「青信号まだかな」と信号の顔色も伺わなければいけないので、集中できないしね、メモに。

 

運転以外に、あとほら、スマホを堂々と使えないときあるじゃない、学校にいるときとか。

手書きメモできる状況にいるなら手書きでメモをしますが、いつもペンと紙をもっているわけではないし、書くより声でメモした方が断然楽っす。

そんなこんなで、学校ではいつもスーツで過ごしているぼくは、上着の胸ポケットにそのペンを常備していて、「あ、これこれ」となったアイデアは録音している。

通勤途中も然り。

 

弁護士ドラマ『SUITS』に出てくるルイスが、部屋に一人でいるときによく録音してるんですが、あんな感じっす。

Voice recorder Louis Litt in Suits


最初そのドラマをみたとき、「変わった趣味だなぁ」と思ってましたが、今ならわかる気がする。彼の場合は日記感覚で録音してるので、使途はちょっと違いますが。

 

 

そんなこんなで毎日やってるブログの内容も、その録音ペンのデータから派生したものだったり。

 

個人的にはおススメっす。