その会議はみんなの時間の上で成り立っている

会議が長引くのをなんとかしたい。

 

会議を進行してる自分としては10分、長くて20分だろうと踏んだところで、重箱の隅をつつくといいますか、正直どうでもいい内容を質問してくる人がいると、期待通りに進まないのがオチ。

 

自分が楽観主義者だからか、それとも「そんなの臨機応変に動けば良くない?」と思う人だからか、それとも「なんかあったら柔軟に動く、それができる人が教員というか大人じゃいの?」という思考でいるからか、細かい提案、質問、意見に対してイラっと来てしまうのはここだけの話。

 

もちろん大人だから態度には出しませんが。

 

ただ、「考えたらわかることだろ!」と内心思う自分もいる。

 

でも、自分と他人は違う生き物でして、自分が良くても他人は良くなくて、反対に、他人は良くても自分は良くないことが世の中には蔓延っているわけでありまして、お互い様ってやつかと納得する自分がいます。

 

でもやっぱり会議って、みんなの時間の上に成り立っているものなので、会議参加者ひとりひとりには、「自分以外の人の時間」を意識してもらいたいものです。

「意識してください」って言ってすぐに変わる人ってほぼいないと思うので、結局はシステムを変えないと何も始まらない。

 

それが難しいよねぇって話。

 

あと、いつもより1時間遅く帰ることになったので、ちょっとイライラしていまして、平日だけど爆食いしてます。

ゴログラ3杯食べてます。

友人からもらった無印のアップルとシナモンのケーキバーを食べてます。

自家製のチョコレートバー2本食べてます。

 

なんてこったい。