緩急差は外の世界を知ったときに
勤務校の職員の年齢比率は、小学校のときの社会の教科書で見たような人口のグラフ、いわゆるツボ型状態。
おまけに子どもの減少。
それに伴い人数削減により、むしろツボ型風のキノコ型状態。
そのせいか知らないけど、若手にしわ寄せがきているように感じる。
大きな仕事を任されている印象。
ぼくは学校の三大行事のうちの一つの主務者。
2年目の同僚は修学旅行主務者。
言われてみれば確かにな、と。
今日、中堅の先生と話しているときに、
「最近どう?忙しい?」と聞かれたのが、
そういうのに気付いたきっかけ。
「ぼちぼちですね」と答えたけど、
「ならよかった。3年目の人にこんな大きな行事の主務者任せるって、普通ありえないけどね」と自分の状況を同情してくれた。
あぁ、なるほど。
見る人によっては非常識に映るのか。
ぼくはそこまで苦に感じていなかったし、初任校がここで他を知らないから、「若手ってこういうもんだよね」と勝手に思っていた。
でも、中・大規模の学校だと、若手は先輩教員の働きぶりを見て、自分がそれなりの年齢になったら主務者に、みたいなのが通例らしいですね。
徒弟制度と言っちゃうと大それた発言になるけど、でも、親方の背中を見て、一緒にやって、独り立ち、がスタンダード。
親方の姿をほとんどみることなく、「去年、(異動した)あの先生はこんな感じでやってたよなぁ」「昨年度以降のデータ漁って、うまーく書類作ってみるか」と、見よう見まねで進めている現状。
で、いろいろと起案して、管理職から「OOも別で作成しておいて」と言われたらその通りに動く。
そんな感じ。
まあ、でも小学校の先生だと、3年目でもOO主任を3つかけもち+修学旅行主務者とかザラにありますもねん。大学院の時の同期がそうですし。
小学校の業務量がどんなもんかわからないけど、でも、あの悪名高い小学校だからきっと忙しいに違いない。
「私もそうだったから」という悪しき文化が蔓延っているイメージ。
無知のまま動いてれば、自分が高いハードルを飛んで走ってたということを、別の世界に行ってから気づく。で、「あら、外の世界って楽じゃない」という緩急差に良い意味で驚かされることもしばしある。もちろん逆も然り。
そういうもんだとプラスに捉えながら、何事もなく自分が担当している行事を終わらせたい。