電話対応は正味あんま好きじゃない
午後から管理職(校長以外)が席を外していて、たった20分の間に4件ほど電話がきたのですが、すべて自分が取りました。
他にも何人か職員がいたのですが、あの妙な心理戦、ダルいじゃないですか。
「だれが取るんだろう」
「なんであの先生目の前に電話あるのに取らないのだろう」
もういいやということで、
やけくそになって全て取った。
どれも内容的に、
「チャットでよくない?」
というものばかり。
電話の方がマナー的に良いという考えがまだ蔓延ってるゆえのジレンマ。本当はチャットにしてくれい、とみんな気づいているはずなのにね。
不在ならまたかけなおす始末。
「忘れないようにまたかけなおすっとな」という風に記憶しておくの、だいぶストレスじゃないですかね。というか、またかけなおすこと自体、ストレス。
かける相手によっては、またドキドキを味わなくちゃならんしさ。
タイヤを走らせながら車検できないように、一度坂道を下り出したら壊れるまで止まらないのが世の常。
電話対応もきっとそんなもん。
チャットでいいよ。
パソコンでいつでも確認できるしさ。
電話したいなら、あらかじめこの時間にかけるってアポ入れてくれればそれでいい。
チャットは無礼じゃないんだよ、むしろ、仕事の効率化につながるからそうしてくれ、とぼくが管理職とかの立場になったら言っちゃう。
「正直、そういうマナーとかだるいんで」と(笑)
そのくらいのフランクさ、大事っす。