受け入れられない気持ちってこういうことか

前々から計画していた「3日間の断食」まであと二日。

この土日が終わったら、つまるところ、今のところ月曜日~開始予定です。

 

何気に楽しみにしてました、ここ最近で特に。

こういうのって、給食とかない長期休業中にしかできないもんで。

これが27歳の人生の楽しみ方かよと、客観的にツッコめそうですが。

 

一年の間に溜めた汚れを落とそうということで、挑戦してみようと思った次第です。

普段、1日2食or1食なんで、そこまで苦しくはないのかなと。

 

それにしても、響き的に良さげじゃない、デトックスとか断食とかさ。興奮します。

 

今のうちに断食のルールを改めて確認しておこうと、いろんな本を探していると、タイトルは伏せますが、まあ、「小食とか断食、ぶっちゃけ危ないっすよ、寿命縮むっす。健康的にもアウト。」というような内容が書かれた本を発見。「なんて?」と思い、クリックし、読み進めていくと、それっぽいことが書かれていて妙に納得できている自分。

 

ただ、極端な例(何も食べない、青汁のみの生活を1カ月続けると,,みたいな)を持ち出しては、「でね、最終的に免疫が下がって、いろいろと病気を患ってるわけよ」と話を進めていて、「んー,,」とちょっとズレてる感があって、何とも言えない気持ち。

 

自分がここ数年で確立してきた食事スタイルを真っ向から否定してくるタイプの本だったので、気持ちよく読めなかったです。まだ読んでいる途中ですが。

 

一度「これだ!」と信じたものから抜け出すのって難しいですね。いや、抜け出すと書いてますが、決して今の自分の食事スタイルが間違っているとは限りませんけど。

むしろ明らかに正しいはずなんですよ、人間の体のつくり的に。

 

なんて書かずにはいられないくらいの信用ぶり。

 

でも、この本のおかげで体感できました。

一斉授業スタイル溺愛者が『学び合い』にシフトできない、納得しようとしない気持ちってこういうことなのかぁと、疑似体験と言いますか、味わっている最中です。

 

いや、絶対この感覚だ。

 

知ろうとしない

これからも我が道を行く

固い決意

譲れないプライド

今更戻れない

イチからスタートするのが億劫

 

きっとこういったもんが自分の中に存在すると思うんです。

 

だからなんだろうな、

何事も押し付けるのはよくないなぁと。

 

自分はこう思っているから

そのスタイルで行こうと思ってるよ

 

と他人に押し付けないゆるーい態度が大事だよなって。