今のところ断食は順調

予定通り、昨日から断食をはじめてます。

 

固形物は一切なし。

基本的には水分だけ。

そんな食生活。

 

水だけだとどうしても飽きてしまうので、レモン水、白湯、酵素ドリンク、濃厚な無添加野菜ジュース、生姜粉末を入れた水等で、なんとか体や脳を誤魔化せています。

 

1日2食または1食を普段からしてるので、準備期間は設けることなく、昨日からよーいどんみたいな感じで始めてみました。本当は必要みたいなんですが、空腹感には慣れてるから大丈夫だろうと思いまして。

 

予想通り1日目は余裕でした。

厳密には寝る直前までは。

 

寝る直前に空腹感があって、「朝、きついだろうな」と不安がってました。そして今朝。ふらふらでした。

低血糖の症状なんで本当は良くないのですが、死なないからいいかとやり過ごして、気づいたら朝は乗り越えれてました。

 

そんな断食中でも、

筋肉はなるべく落としたくないので、

軽めのHIITをしてます。

 

仕事納めをして自由に過ごせるというのに、なんで断食をしているのか。

1日目の夜に思いました。

「なんで年の瀬にストイックに断食なんてしてるのだろう」と。

 

二郎系ラーメン食べたかったんじゃないの?

スイーツ作りたかったんじゃないの?

 

自分自身によるイチャモンが反芻する。

 

まあ、でもどんなものかを体験してみたいという好奇心が大きな理由だと思う。

どんな感じなのかを知りたいなと。

給食のある学校だと好きなタイミングでできないですし。

 

あと、日々の食事に、不要物が混ざっていてそれが体に溜まっているだろうから、それを年末に洗い流せたらと思いまして。

 

そうは言っても3日間だけ。1週間のものと比べると本格的ではないのですが。

 

断食にもデメリットはあるんですよ、筋肉が落ちるとか。

だから、1週間は遠慮させていただきました。

今の体型、結構気に入ってるんですよ。

盛って表現すれば、映画『亜人』のときの佐藤健さんくらい。

そんなもんで、筋肉は落とせないなと。

 

 

2日目の現在16:00。

 

不思議と空腹感はないですね。

 

水分を適度に取っているからか、読書や映画等の夢中になれる何かで時間を過ごしているからか、はたまたシンプルに体が空腹感に慣れたからなのか。

 

自分自身を誘惑してみようと、さきほど妻の晩御飯を作ってみたけど、味見とか全くすることなくエリンギの天ぷら、味噌汁、ほうれん草のソテー作れちゃいました。それも淡々と。

 

不思議なもんで。

人間の三大欲求のうちの一つをコントロールできてる。

 

とりあえず折り返し地点なうです。

 

残り1.5日。ファイト自分。