不安に苛まれる日々

ここ最近は不安になることがしょっちゅうある。

 

自分の中で思い描いているライフプランがあって、そのプランにはいくつも地点がある。

この年齢ではこうなっていて、そしたらこうして、

みたいな。

 

それが思い通りにいかなかったらどうしようと、とてつもなく不安になる。

 

人生思い通りにいかないもんですが、それでも実現性が高いものを思い描いているつもりで、それが「ダメでしたー」となるのは正直つらい。

実現性が比較的高い地点を散りばめたはずなのに、「もしダメだったらどうしよう」と要らぬ心配ばかりしてしまうのが最近の自分。

 

もしダメだったら。

そんときはそうだな。

 

いっそバックレて、思い切った行動をしてみるのもありだよなと思いつつ、それにより人様に迷惑をかけるのもらしくない。かといって、自分の人生で、人の目ばかり気にしてたらそれこそ損だよなとも思ってみたり。

 

プランB、プランCも脳内で漠然と立ててはいて、なんとか不安に飲み込まれないようにしている次第です。まあ、プランBとか言ってますが、あくまで対処療法。

実行に移すかどうかはまた別の話で、気休めでしょう。

 

教員採用試験に大学4年生のときに落ちたとき、「あぁもう人生終わりだ」とひどく落ち込んでいた。教採の結果がすべてだと勘違いしていた時期の話です。

でも、教採受かって、教師になっても、「はあぁ~」と不安に苛まれることも全然あって、「なーんだ、またかよ」と吹っ切れている自分がいるのも確か。

 

「どうせなんとかなるっしょ」と。

 

なんとかさせるしかないのね。