慣れない職場、家でドキドキする

新しい学校へ異動し、働き始めて今日が2日目。

日数でいえば4日目になるのだけど、

(日)(月)としっかり休んだため(当たり前ですが)、まだまだひよっこの2日目。

 

やはりまだ緊張はしますね。

特に家にいる間の朝。

 

これまで通り5時半には起床し、運動、家事、勉強をしていると、気づけば7:45になっていて、「そろそろかな」と出勤の準備をする、そんなスローワークライフ。前任校では6:45には学校にいたから、もうなんか別世界で暮らしているような気分。

 

「そろそろかな」なんて余裕そうに書いてますが、朝はずっとソワソワしていて、落ち着いて過ごせていないのが実情です。

 

高校という慣れない職場に対して、「今日はどんな(自分にとっての)壁が待ち受けているのだろうか」と緊張してしまう。新採時代を思い出す。当時もソワソワしていたよなぁ。

 

歳を重ねてもメンタル面はまだまだ未熟みたいです。きっとこれからも。

 

 

生徒が本格的に登校するまで残り5日程度。

それまでに職員の顔と名前を一致させる必要がある。そうしないと、助けてほしいときに的確なヘルプを求められないし、外線の受け答えも「OO先生」という名前を聞いて「ん?だれだ..?」となっていたら話にならないし。

あと、基本的な日常の決まりも覚えないといけない。

あ、それに、消耗品の在り処も。

 

と、こんなふうに始業式前に抑えておかなければならないことがポンポンと頭の中でポップコーンのごとく不意に跳ね上がるので、精神的に疲れている今日この頃。

 

近場の先輩教員にどんどん聞いて「わからない」を虱潰しでやっつけていこうと思う。

いっそのこと生徒が来てしまえば、いちいちクヨクヨしないで勢いで過ごせる気がしなくもないのだが、どうなんでしょうかね。