自力でやろうとする人の気持ちがわかった

『』を継続してやっているのだけど、「自力で解く」に徹して、結局時間内に終わらないって子がいたりいなかったり。

 

制限時間内に終わるのなら、一人でやるのは全然いいのだけど(もちろん学習内容を理解した上で)、いやいやできてないじゃんと、うんざりしてしまう自分がいる。

 

でも、やっとその心境、わかった。

自分にも当てはまることが一個あったなぁと。

 

スーパーに行くと、目的の品が見つからないことがあるじゃない。でも、ぼくは意地でも自力で探すんですよね。自分で探して見つけた方が「しゃあ!」となるから。

でも、ある一定の時間さがしても見つからない場合、店員に聞きます。

 

自分の時間、そこまで安くないから。

 

時間はいつだって有限。

 

その中で効率よくゴールに向かった方がいいに決まっている。もちろん藻掻くことも大事なのだけど、それは別の時間でいいじゃないかと。

 

あまりうまくまとまらないけど、まあ、「『』の時に自力で解こうとする人の気持ちがわかったこと」「でもそういう人って時間をあまく見ていること」ですね、言いたいのは。