被験者に進んでなる

生徒に「これやったほうがいいですよー」「やりましょう」と命令する先生はたくさんいるけど、「お手本として実践する人」は今のところ自分の周りにはいない気がするし、これまでのあんまり出会ったことがない。

 

本当に良いと感じている、おすすめするなら、その先生もやっていないとおかしいよなぁと最近思うようになりました。

 

そんなこんなで、英語の多読を先週から毎日続けてます。

「多読いいらしいぞ」と生徒に伝えるのは簡単ですが、どの辺がどう良いのか、どの程度効果があるのか、デメリットは何か、そういったものを伝えるためにも、まずは被験者として探る必要があるなぁと。

もちろん、生徒に命令するだけの役割にも違和感があるというのもありますが。

 

今は学習方法を探ってます。

苦手教科をどこまで伸ばすことができるか。

これのデータを取れればいいので、これもまた自分が被験者として実践する必要があるなぁと。今更ながらけテぶれをやってみようと思います。

 

さあ、どうなるか。