動かな過ぎた自分

高校勤務初年度だからか、

教科、学年、学校の流れを把握するのは

一筋縄にはいかない。

 

見通しをもって動くってこんなにも難しいことなのかと痛感する日々です。

 

やっぱ最初の1年間は大事ですね。

この1年間は適度に動きつつも、

周りの動きをよーく観察する年にしたいものです。

 

ただ、「きっとこれぼくの仕事だろうなぁ」と薄々わかっていながらも放置していたら、「先生、OOどんな感じですか?」と進捗状況を聞かれたときは焦りますね。

 

「声をかけてくれるまで動かない、だって自分は新参なんだもの」と、どこか周りに甘えている自分がいるのも悔しいし、もどかしい。

 

積極的に動けば仕事が増えるような気がしなくもないのだけど、今回は動かなさ過ぎたなと反省。

 

一肌脱ごうか。