非生産的な過ごし方をする生徒たち

夏期講習でも『』をやってますが、集団どうこうの以前に、個人レベルで勉強に無気力で、「暇つぶし」がてらタブレットの使用に時間を割く生徒が一定数いる。

 

何しに学校来てるのか甚だ疑問だし、「だから成績悪いんでしょ」と遠回しに伝えてもいます。

そんな授業態度のくせに「一応は大学進学を考えていて」と言う人も中にはいて、「お金払えば入れるよ。で、どこの私立?」と言ってしまいそうになる。というか、言うだろうなぁ。

 

というか、大学進学なんて言葉、口が裂けても言えないでしょと思う。

 

そんな生徒個人に対しては、注意するつもりは一切ない。全体には語るけど。

 

「集団のレベルが上がれば、相対的に自分のレベルも上がるから、得じゃない?その方が。」と論理的に説明はしてます。

 

行動に移せてないだけなのか、シンプルに2割に響いていないのか。

 

自分の性格上、そんな非生産的なことに、しかも授業中に、時間を割く理由がわからない。

 

どういう言葉がけが響くのか。

時間の問題なのか。

どうなのか。