露天風呂でのアリ

露天風呂のベンチで風呂に浸からずに休憩していると、足元をアリが2匹タタタッと駆けていた。

 

自分の足を型どるように1匹のアリが沿って駆ける。

 

足を徐にどかすと、アリを誤って軽く踏んづけてしまった。足を退かすと動きが鈍くなったアリがヤムチャのように地面に這いつくばっていた。

 

ドラゴンボールは観ないのだけど、ネタでその描写はよくネットで使われているから、ヤムチャの例えはたまに使う。

 

それにしても、自分は罪悪感を抱きつつも、もう1匹のアリはどうするのだろうかと観察していた。

 

救助に来ることもなければ、

他の仲間を呼びに行くこともない。

 

よくわからんままに、

ただひたすら駆けていた。

 

気づけばヤムチャアリも辿々しくはあるが、復活し、どこかへ駆けて行った。

 

 

なんだろ、人間っぽい感じが好感を持てる。

救うアリ、救わないアリの選別でもしてるのだろうか。

 

アリって、本当に興味深いよね。