集団以前に個人を変えるべき

『』をやってると、「この雰囲気いいなぁ」と思える集団に出会うことがしばしある。学びの姿勢とか、必要に応じてつながるシーンとか見ると、興奮する。

 

一方で、びっくりするくらいうまくいかない時もある。

うまくいかないというか、一人の子が「学びの姿勢」をぶち壊して、それにつられて周りもダメな方向へ行く。

 

もちろん、小集団別で見たら、すっげぇいい感じに学び合ってるところもあるのだけど、そのブレイカーとその周りの影響力がでかいせいで、全体的に「良くない」雰囲気になってるわけで。

 

ぼくも初めて遭遇するタイプの子で、「ここまで周りに気を配れないってことある?」と驚くくらい。

 

「個人に目を向けるな」というけれど、ここを変えないと、集団として一歩前に進むことは無いような気がする。

集団を変えよというけれど、それ以前の問題すぎて、悩んでいる。