駄作

超絶眠い上に、うまく言葉で表現できないために、

文章がとんでもないことになりそうですが、書かせてください。。 

 

自由怠惰紙一重だけど、それを分かつ最大の要因は、

目的があるかどうかだと思う。

 

自由ってよく、わがままと勘違いされがちだけど、

そんなことはなくて、目的さえその人の中にあれば、

わがままとは別次元の何かになると個人的には思っている。

あ、もちろん、プラスのなにかです。

 

目的がなければ、そもそも何をすればいいのかわからないから、うろうろしたり、おしゃべりしたり、寝たりと、ダラケテしまう。仕舞には、まわりから省かれてしまうこともある。それが目的不保持者の成れの果て。怠惰の過程。

 

でも、目的×自由は違う。最強のコンボだと思っています。

だから、人が目的を持っているんだったら、監督者はできる限り自由にさせてあげてください。きっと絶大なプラスをもたらしてくれます。

授業にしても、プロジェクトにしても。

 

とはいっても、最低限守ってほしいルールは提示しなきゃダメなんですけどね。

『学び合い』でいえば、「ひとりも見捨てることなく全員達成」だし。

 

てか、そもそもルール設けてる時点で、自由じゃないじゃないかっ!

と言われるかもしれませんが、

目的付きの自由は、ルールが付属しておりますのでご了承ください。

 

んーうまくまとまらないので、後日。