小説にハマりだす

金のない大学院生時代に、「読書好き」を演じるために調子乗ってKindle Unlimitedに入ってたけど、払ってる割には元を取れていなかった読書頻度でした。

演じるというか、あのときは確かに読書はハマっていたのだけど、「本で読む」方が自分には合っていた。電子書籍は合っていなかったのだ。

 

半年くらいで我に返って退会した。

元取れないのに払い続ける意味!って。

 

でも、この間の正月の帰省を機に、

もう一度再入会。

出戻りをしたのだ。

 

なんとなくです。

なんか直感的に。

 

で、本を読むようになった。

 

本は読むのだけど、

知人らのそれと比べるとだいぶ頻度は少ない。

 

趣味は読書です、と言うには

ちょっと盛ってる、そんな感じ。

 

再入会してから最初は専門書ばかりを読み漁ってた。

なんかその方が、元を取れてる気がして。

知識つけてんぞオレ、みたいな感じになるじゃない。

知らんけど。

でも最近はもう小説にばかり目が行く。

 

専門書:小説=2:8

 

小説をここまで楽しく読めるとは自分でもびっくり。

 

「この小説家がいい!」という拘りが特にないから、表紙のデザインとか4行程度でまとめられたあらすじ、評価の高さで拾い読みしてる。

ここでいう拾い読みとは、「読み放題の大海」から気になったものをダウンロードして読む、そういう意味ね。

 

ほぼ毎日、寝る前の30分に読んでる。

 

今日みたいなゆったりとした休日は、ソファに寝転びながら、木漏れ日を頼りに読む。

 

心地いい。

 

それにしても今更ながら、

電子書籍リーダーのKindle、いいね。

 

ストレスを感じない。