便秘のタネはオートミールでした

以前まで、便秘に苦しめられていました。

 

散々ブログにも書いてましたね。

大事をとって内視鏡検査もしました。

 

異常なしで、検査費だけ取られました。

 

そんな便秘ですが、最近、いきなり解消されて快便になりました。

快便というか、昔に戻っただけ。

 

この便秘には半年近く苦しめられていたもんで、これまでサプリや腸のマッサージ等、腸に良いとされていることをすべてやってきました。

 

なぜ突然、元のように戻ったのかはわかりませんが、まあラッキーです。

懐かしい感覚が、感動そのものでした。

 

起床してから1時間程すれば便意がくる。

 

みなさんにとっては当たり前のことが、ぼくは半年もお預けで、もうね、何をどうしたらいいかわかりませんでした。

 

野球やってた人ならわかると思うけど、バッティング能力がある日を境に急降下する感じに似てると思う。

 

これは実体験なんだけど、中3の頃の話。

 

コンタクトを中3になってから装着するようになりました。

それまでは視界がぼやけた世界を生きてきました。

必要に応じて眼鏡をかけていたけど、顔の印象が変わるからなるべく避けてきた。

 

でも、コンタクトにすると、すごかったですね。

なんでも見えちゃうもん。

物ってこんなにはっきりと見えるんだという感動と同時に、鏡で自分の顔を見たときの「自分ってっこんな毛穴開いてて、ニキビもあったんだ」という絶望。

 

コンタクトを装着して野球をしたら、自分の打率がすごかった。

春先なので対外試合はなかったのだけど、チームのエースからバッコンバッコンとヒットとホームラン性のあたりを量産した。

でも、数日後に2泊3日の修学旅行があって、それはそれで楽しめたのだけど、学校に戻ってきて練習したら、バットにボールは当たるのだけど今度は凡打の量産。

 

そのまま不調が中体連まで続いて、そのまま引退。

 

「何も変わっていないはずなのにスランプ」

 

これと酷似した感覚を半年間も携えていたわけですが、やっとこさ解決。

 

ちなみに今というか昨日からまた便秘です。

治ったはずの便秘が復活しました。

これまでの便秘と全く同じ感覚。リターンズ。

 

でも今回は、原因がわかっています。

 

オートミールが原因です。

 

一昨日くらいに、これまで控えていたオートミールを解禁したのですが、次の日から妙にお腹の調子が鈍くなりました。オートミールが原因でした。

考えてみれば、半年前に食生活に新しく取り入れたのもオートミールだったな。

 

オートミールと言えば、食物繊維豊富で、むしろ便秘に効くと言われてますが、ぼくの場合、そうじゃないみたいです。合う合わないあるから合わない人はやめましょうとネットで見ました。

万人に効くなんてあり得ないのですが、自分はその万人に入っていなかったみたいで、それがまた悔しい。。

 

やっとトラップから抜け出せたネズミが、また別のトラップに引っかかってしまったような感じで、やるせない。

でも、今回の件で自分の腸を悩ます「確信犯」を炙りだすことができた。

今後、自分の食生活で(唯一)気を付けなければならないものを見つけれたのは、でかい収穫物です、なんて言って自分を落ち着かせています。

 

元通りに治るまで、しばらく経過観察ですな。