ブランクあるけど焦ってないです

職場に、高校受験を控えた中3の子をもつ先輩教員がいる。

 

最近、ソワソワしている。

 

どうやら倍率が出たそうで、

話を聞いている感じだと、

例年にないほど高倍率なんだとか。

 

「2人に1人が落ちるかもしれない」と言っていた。

地方の公立校にしては高いのかしら。

 

そのせいもあってか、業務で小さなミスが目立っているその先輩教員。

大事な情報の伝言忘れ。

起案チェックの見落とし。

 

気が気でないから仕方ないんですかね。

子が私立に行くとなると、家計が厳しくなりますし。

合格を祈ってます。

 

そうそう。高校受験といえば。

 

自分の高校受験時代の倍率をはっきりとは思い出せない。

1.6倍とかだった気がする。大学は6倍だったかしら。大学4年生のときに受けた教採の本命自治体の倍率は5.6倍くらい。

同じような数字と縁があるせいか、ごっちゃになっている。忘れた。

でも、そのあたりだったと思う。

 

特別支援学校に勤務してからは高校受験には正直興味がない。特別支援学校にも入試はあるのだけど、形だけ。基本、全入です。

 

まあまあ、そんな感じで3年間の教員生活を送ってきました。

受験とはわりと無関係。

 

だからと言って、「遅れを取り戻さなきゃ」という焦りは皆無で、郷に入っては郷に従えるポテンシャルはあるし、そこまで不器用じゃない。

受験が付き纏う高校に行けば、すぐに追いつける。

 

その辺は昔からですが、たぶん人並み以上に飲み込みは早いと思います。

 

新しいことを見て、聞いて、触れてから、咀嚼するのには少々時間はかかるけど、飲み込んだらそこからはそつなくこなしていくスタイルを、こちとら生まれてからずーっと維持してきてます。

 

ので、焦りはない。

どんとこい、とな。