高3生最後の授業はまだ終わらない

気づけば3月。

 

義務教育課程の学部も併設されているため、自分の勤務校は卒業式が再来週となっている。他の高校は今日明日、卒業式だというのに、うちは中旬まであるのかぁと思いつつも、きっとあっという間だろうなぁ。気づけば卒業式、なんて言ってそう。

 

高校受験の関係で、来週は平日1日お休み。

教員は通常勤務ですが、生徒がお休み。授業もなし。

 

自分の持ちコマである高3英語は今日が最後だった。

 

ALTとUNOなどをして楽しんだ。

このメンバーでUNOをするのはもないと思うけど、最後って言う感じは皆無で、しんみりな雰囲気もなし。ぼくららしいなぁと。

 

振り返れば、高3の授業は、楽しかった。

 

笑いのツボが自分と比較的近いのもあって、お互いありのままで、良い意味でリラックスした状態で授業ができていたと思う。

 

去年、3年生の担任をさせてもらって、あのときも本当に楽しかった。

でも、今年の3年生は、担任でなくても、授業で楽しめた。

 

彼らの入学年度と自分の新採がちょうど一緒ということもあって、ぼくらには共通の親近感があったように思える。最後の授業。寂しいね。

 

なんて書いてますが、小さい特別支援学校ゆえに、専門教科以外の授業も受け持っている。彼ら高3の授業はまだいくつか残っているので、厳密には今日が最後の授業ではない。最後は、きっと、再来週の卒業式前日の4限目数学とかかな?

 

 

高3生を改めてじーと見てみる。

 

本当、たくましくなったなぁ。

 

担任じゃないけど、

なんだかウルっときそうです。