朝型なだけ

今日は成績処理の関係で、1時間残業しました。

どうってこたぁないのだけど、1時間家に着くのが遅くなると、このブログを書くのも1時間遅くなるし、好きなことも1時間削ることになる。

そういう点では、日常的なものにしたくないですね。

 

そうそう、残業して気づいたのは、職員室の静けさ。

 

朝よりかは静かではないけど、思ったよりも静かだったのが意外でした。

 

7時前の朝の職員室はぼくしかいなくて、もちろん静か。

 

今日の残業中の職員室には、教員は7人ほどいた。

それでもみんな黙々と仕事をしていて、朝のぼくが集中して仕事に取り組むときの職員室の雰囲気とそこまで差はなかった。

 

定時以降がこんなに静かなら、まあ残るのもなしではないなとほんのちょっとだけ思ってみたり。

 

なんて言うてますが、

ぼくは朝型で、他の先生は夜型。

きっとそれだけの違い。